部署紹介

社章ピンバッチ校正出てきました!

おはようございます。
先日同業者の集まる懇親会でスキットさんの情報は、社長のブログを見ると分かる!
なんて仰って頂けました。なかなか意味深いものですが・・・

取引のある同業者の方や新規お取り引きを検討されているお客様が私のブログを見て頂ける事が多いと考えると気が引き締まる思いです


さてスキットでは、社章をピンバッチにして制作をすることにしました。
今回見本用としていくつか届いたのですが、納得のいく出来栄えです。
すぐに問題なく使えそうなので、営業と私用に早速使わせてもらっております。

当社の営業や私が付けていたら反応してくださいね(#^.^#)


13 経験則を重視する

稲盛和夫語録選集 その3

企業での技術開発やものづくりには経験則が不可欠です。理論だけではものはできません。たとえばセラミックの場合、原料である紛体を混ぜて成型し、高温で焼けば出来上がるという事は勉強すれば誰でも理解できます。ところが紛体を混ぜることがどういう事なのかは、実際に自分で手を染めて苦労してやってみないと決してわかりません。液体や気体なら完全な混合ができますが紛体はどこまで混ぜたら混ざったといえるのか、これは経験則でしか分からない世界なのです。この経験則と理論がかみ合ってはじめて、素晴らしい技術開発やものづくりができるのです。

勝手に解釈より
ものづくりで真剣に向き合ったうえで得られた経験則(褒美)は、何事にも変えられないもの。そういった経験則理論がかみ合うとさらに相乗効果が生まれ結果に結びつくと理解しました。