お知らせ

DMに希望する情報内容レポート

こんにちは!圧着DM専門店でございます。
ダイレクトメールの協会が行っている市場調査の情報を会社よりもらいました。
前回は、「ダイレクトメール実態調査レポート」というテーマでしたが、バックナンバーもご覧ください。
膨大な情報なので引き続き、小出しにて意見を綴ろうと思います。

DMが提供する情報意識について

モニターの年齢層 20~59歳の男女×600人
モニターの居住地 一都六県で関東圏にお住まいの方
モニター統計時期 2016年12月

・DMに希望する情報内容として、
「クーポンの案内・プレゼント」51.3%、
「特売・セール・キャンペーンの案内」43.0%、
「試供品の案内・プレゼント」41.7%、
といったお得情報を希望する方が多いようです。
やはりお得情報には、関心を示すのは自然な事だと考えられます。

・DMによる情報を希望する業界やサービス分野では、
「家電量販店」29.8%、「クレジットカード関連」29.2%、「通信販売メーカー」27.8%、「食料品メーカー・食料品店関係」27.2%、「デパートなど流通関係」27.0%、「郵便局・銀行関係」26.8%
トップに家電量販店からのDMを希望されている事には、個人的には驚きました。日本人は、電化製品が好きなんですね・・・

・性別でカテゴリーを分けてみると、
男性では「家電量販店」38.9%、「クレジットカード関連」29.1%、「自動車関係」26.5%
女性では「通信販売メーカー」34.4%、「デパートなど流通関係」33.3%、「食料品メーカー・食料品店関係」31.6%、「薬局・ドラッグストア・化粧品店関係」30.3%、「衣料品・アクセサリー・時計関係」29.9%、となっております。
性別で、男性が好みそうな機械や女性が好きそうな健康や美に関わるモノで仕分けられたのが理解できました。

・開封・閲読する情報内容として、
購入・利用経験あり」のDMでは、
「役所などからの案内」70.0%、
「利用明細・請求書64.7%、
「クーポンの案内・プレゼント」50.5%、
「特売・セール・キャンペーン案内」46.0%、
「イベントの案内」45.5%、
「カタログや情報誌の送付」41.7%、
「修理や定期点検のお知らせ」41.2%、
「試供品の案内・プレゼント」38.8%、
「新商品・サービスの案内」38.3%、
「保険などの更新・見直しの案内」36.0%

購入・利用経験なし」のDMでは、
「クーポンの案内・プレゼント」51.8%、
「特売・セール・キャンペーンの案内」49.3%、
「新商品・サービスの案内」45.8%、
「試供品の案内・プレゼント」45.2%
このデータより「クーポン・特売・新商品サービス」のDMについては、購入利用経験がないほうが開封率が上がっているのには、驚かされました。

因みに、偽造防止付きのクーポン券の印刷加工も行っております。

ただ、実際に送付したDMに対して、目を通す割合は、
「購入・利用経験あり」91.8%
「購入・利用経験なし」82.8%
という鉄板的なデータもある事から、十分理解してDMの制作を考えたいところです。

・パーソナライズDMの認知について
全体で63.2%が何らかのパーソナライズを経験しているようです。
「年齢・性別・誕生日などに関係したサービスの提供」28.7%、
「最近購入した商品関連のクーポン」25.2%、
「保有している商品に関係したプロモーションの案内」19.0%、
「名前やポイントなど私に直接関係した情報が掲載されている」16.8%

これについては、意外と低いなぁと思いました。
意外と受け取った方が、パーソナライズDMだと気づかれていない人もいるのかも?と認識してます。

さて次回は、実際に受け取ったDMに対してどれ程の方が行動に移しているかを綴ってみたいと思います。


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