スタッフブログ

好きなもの ~辻井伸行さんのピアノ~

阪田です。

 

最近はまっているのは、盲目のピアニスト辻井伸行さんのピアノです。

リストの ラ・カンパネラの演奏を聴いた時には何かしら感動を覚えました。

何人かのピアニストを聞き比べをしましたが、聞けば辻井さんの音って・・・

今年ですか、ハーモニーホールでコンサートが有りましたがチケット買えず残念。

また機会が有れば絶対に行きたいです。

 

最近では、YouTubeで話題の人 ハラミちゃんとかとても面白いです。

ピアノの音って、感情を音で表現できる素晴らしい鍵盤楽器だと思います。

若い頃から音楽は好きでしたが、最近ピアノの音が好きになりました。

騒がしい音楽より、心和む音楽が好む年になったんでしょうかね?

是非、辻井伸行さんのピアノ聞いてみてください。

 

次は松平さんです。

好きなものは、美しい。

好きなものは、美しいもの。

自然の風景・生きもの・絵画・詩・芸術・映画等を観る事でしょうか。

仕事柄、美しい印刷物やデザインにも目を留めます。

山や海や川の流れの美しさ、サラブレッドの瞳や身体の美しさ、人々の美しさなど。

絵画は風景画を好みます。繊細で奥行きのある遠近感のある表現を求めます。

東山魁夷氏の透明なスッキリとした色彩にも、ひきつけられます。

 

詩では、文学的な詩は才能に乏しく解りませんが、シンガーソングライターの

「さだまさし」の歌詞には、人に対する表現が豊かで素敵だと思います。

彼はシンガーでありながら詩人として私は見ております。

 

映画ドラマについてサスペンスのなかにも、人情味溢れる語りがすきかな。

東北地方を舞台に描かれる藤沢周平氏の時代物が心を和ませます。

お家騒動のなかにも人と人との関わり方に、人の温かみを垣間見る事が出来ます。

また、松本清張氏「砂の器」での、今西刑事の人と人の関わり方にも温かみを感じ取れます。

製本部の伊藤氏の「ゴッドファーザー」を30回観たには遥かに及ばないが、

これらの作品は、何回観ても飽きない作品で好きです。

高橋でした。

 

次は阪田係長ですね…。

好きなもの ~ゲームとお絵かき~

お疲れさまです、出力の高松ですm(_ _ )m

 

好きなものですか~…う~ん色々ありますが、

ゲームとお絵かきは昔から大好きですね~

好きな作品が変わっても、ずっと続けている

根っこからのものです…🌱

 

ゲームといっても色んなジャンルを幅広くやり込んでるでもなく、

絵といってもらくがき程度の気楽な感じが好きという、

浅く狭くな感じ(一番微妙なやつ)が否めないですが…

 

しかし、今熱中している作品は、近年稀にみるドハマりの仕方をしていて

長ーくお世話になると思うので、もっと真剣に好きを深めていきたいなと

思います!✊

 

お次は髙橋さんです、お願いします!

 

好きなもの ~寿司~

お疲れ様です印刷のアンダヤです。

 

私の「好きなもの」って言うのは日本の食べ物ですが一番好きなのは寿司です。

フィリピンで生物食べた事がないので日本に来てから初めて食べました。

最初食べた時に生臭いなので口に合わないかなと思いますけど少しずつ食べてだんだん慣れて来ました。

いつも回転寿司屋さんに食べに行くので種類がいっぱいありますから子供も好きな食べ物を選ぶ事ができます。

奥さんと子供も寿司大好きって言うので必ず月に2回ぐらい食べに行きます。

いつも家族と一緒に楽しんで絆を深めています。

また食べに行きのが楽しみです。

好きなもの ~横浜DNaベイスターズ~

制作出力課の水島です。

 

「好きなもの」ですか。

いろいろありますがやはりガチで好きなものといえば、

横浜DNaベイスターズですかね。

 

大洋ホエールズ時代から、野球の面白さを教えてもらい

今に至るという状況です。

 

伝説の大エース遠藤投手がきっかけでこのチームに興味を持ち、

ポンセ、パチョレック、ローズ、ブラッグス・・・名選手たち

今思い出しても興奮してきます。

皆様も一度どういった選手かを検索で見てみてください。

個性豊かな選手揃いでした。

その後も、畠山、多村、内川、筒香、宮崎、佐野と、横浜ファン以外の人も

うらやむ選手が多いです。

あ~プロ野球が楽しみです。

 

今年こそは絶対にフル試合行って欲しいです。

 

それでは、バスケ以外にも好きなものがある

アンダヤくん

お願いします!

好きなもの ~猫~

こんにちは、印刷の勝本です。

 

今回のお題は「好きなもの」ということで、直ぐに頭に浮かんだのは猫です。

小さなころから猫と一緒に過ごしていた事もあり、いないと寂しくなりますね。
結婚して自由?になって今では猫が5匹になってしまい、てんやわんやな事もありますが
猫同士が割と仲良しなので見ていてほっこりします。
毎日仕事が終わって家に帰ると、鳴きながらお出迎え…からの抱っこ、癒されます。

 

寒い時期は夜も一緒に寝てくれるので、夜中もヌクヌクです。
あまり寝返りなど打てないので体が痛くなることもありますが、幸せですね~。
最近は外出が減った事で一緒入る時間が増えたからか、
更に甘えん坊になっている気がするので可愛さ倍増になっています。

 

今後も猫をモフモフして癒されながら過ごしていきたいと思います☆

 

次は水嶋さんよろしくお願いします。

好きなもの ~ミュージカル~

制作出力課の中嶋です。

 

舞台鑑賞が趣味なのですが、ここ最近はミュージカルに傾倒しています。
なので「好きなもの」はミュージカルです。

 

昔はセリフを言っている途中から急に歌いだすのに違和感がありミュージカルはちょっと…と思っていたのですが、

友人に付き合って宝塚や他のミュージカルの舞台を何度かみているうちにいつのまにか好きになっていました。

もともとショーとしての歌とダンスは好きでしたが、

セリフもすべて歌で構成されているミュージカルを好きになるとは思ってもいませんでした。

それなのに、今ではグランドミュージカルから2.5次元ミュージカルまで幅広く鑑賞するぐらい好きです。

 

今年も見たい作品が次々と発表されていますが、遠征して観に行くことはまだ難しいと思います。

ライブ配信が予定されている作品もありますが、

配信もなくDVDなどの商品化もされない作品も多くあるので観に行けないのはとても残念です。

無事、幕が上がって作品が上演されることを祈るばかりです。

そして、すべてが落ち着いた日にはミュージカルを生で楽しみたいです。

 

次は勝本係長お願いします。

好きなもの~お菓子とジュース~

生産管理の前田です。

 
好きなものといったら子供の頃から大好きなお菓子とジュースです。
お菓子も高級菓子から駄菓子、甘いものからからいもの、洋菓子から和菓子となんでも大好きです。

 

夕食後にお菓子食べジュースを飲んでいると奥さんから
「お菓子を食べずにもっとご飯を食べたら」とよく言われます。
ご飯でおなかがいっぱいでもお菓子は別腹で、
周りから食べ過ぎと言われれるくらいついつい食べてしまいます。

 

もういい年齢なので体のことも考えていかないと思う今日この頃です。

 

次は中嶋係長お願いします。

好きなもの~「食べること」~

製本の玉田です。

 

私の「好きなもの」ですが、残念ながら皆さんのように長年続けていることもないので迷いましたが、、
ずばり「食べること」です!!

 

一日の終わりに食べたいものを食べられると一日がんばったなと疲れが取れます。
最近では売っているミカンは甘いものばかりですっぱいハズレがなく
とてもおいしいです。
あればあるだけ食べてしまうので一日2個までで我慢しようと思ってます。

 

また好きなカフェやお店を探すのも好きなので
雑誌などに載っているお店の情報も切り抜いて取っておいたのですが
お正月休みに見返してみたらなくなってしまったお店があったので
また新しくスクラップしていきたいなと考えています!

 

こんなかんじです~☆

 

お次は前田係長お願いします‼

好きなもの

製本の南部です。

 

「好きなもの」というテーマなので、好きでやっている趣味について書いてみます♪
私は地元で、太鼓教室「つながる taiko school」に所属し、和太鼓をたしなんでいます♪
先生はた方で、今は引退され、地元勝山に帰ってらっしゃる大久保哲郎さんです^^
大久保先生の元で太鼓を習って、各イベントなどに出させていただいています^^

 

太鼓の面を撥で打った時の、体に伝わる振動、子供たちも含めたメンバー全員で1つの曲を奏でた時のシンパシーなど、
やってみなかったら感じることのなかった感動を日々感じながら、活動しています♪

 

コロナ禍なので、今はなかなかお呼びもかかりませんが、自分たちでイベントを立ち上げて披露したりもしました^^
よければ、ぜひ見に来てくださいね^^
写真は先生が作った、つながるtaiko schoolのステッカーと、
今は卒業してしまいましたが、フランス人の生徒さんとの1ショットです^^

 

次は玉田主任お願いします。