お知らせ

届いたDMの「行動喚起率」について、

こんにちは!圧着DM専門店でございます。
ダイレクトメールの協会が行っている市場調査の情報を会社よりもらいました。
前回は「DMに希望する情報内容レポート」というテーマでしたが、よろしければ、2個前「ダイレクトメール実態調査レポート」もご覧下さい。膨大な情報なので引き続き、小出しにて意見を綴ろうと思います。

DMによる行動喚起

DMを受け取り開封閲覧した81.5%の本人は、
・話題にした 4.1%
・インターネットで調べた 6.7%
・来店した 3.5%
・購入した 2.6%
・資料請求した 1.7%
・問い合わせた 1.3%
といった行動をとっているようです。DMを受け取ってから口コミで質問したり、自分でネット検索をしてみるといったクロスメディア効果も確認できております。また前回(昨年度)と比較しても反応がよくなっています。
「ネットで調べた」の6.7%や「ネット上の掲示板等に書き込んだ」1.0%なども含めてWEB誘導というスタイルがDM効果の大きな役割を担っていると理解できます。

DMは若年層に効く

年齢層別に見た行動喚起率は、男性20代24.4%、30代32.2%、女性20代33.1%、と平均の2割から5割以上のスコアとなり、DMが若年層に高い効果を持つことを示している。逆に男性50代11.5%、女性40代11.5%、女性50代11.7%と逆に悪くなっている事についても十分理解しておきたい。という事は、DMになれていない若年層には、より効果があると理解して良いだろう。
また世帯収入500万未満の家族については、届いたDMすら見ないというデータもあるくらいです。低収入世帯の方は、好奇心というのが低いのかもしれません・・・

WEBアクセスDM

全体の60.0%(54.7%)がWEBアクセスDMの受取経験ありと回答している。アクセス経験率は30.1%(30.0%)。(カッコ内は昨年結果)性別でみると、WEBアクセスのDMの受取り、アクセス経験率ともに女性よりも男性で高い傾向。特に男性20代、30代、女性20代でその割合が高くなっている世帯年収別でみると、受取り率。経験率ともにはH層で高い傾向が見られる。高収入の方は、好奇心が旺盛だとうかがえますね・・・


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