お知らせ

ゴールデンウィーク休日のご案内です

おはようございます。今日はポカポカ天気となりそうです。

● 本題の「ゴールデンウィーク休日」は、こちらから

最近社内において、ちょっと変化してきているかな?と感じます。
理想は爆弾的な「変化」ですが、なかなか会社の理想通りにはいかないものです。
でもこれを機会にして実は次の一手をを考えているのです!今日の幹部会議でミーティングするのでお話しできるような状況になれば、説明させてもらいます。ヒントは、評価制度を見直します。きっかけは、三重県の印刷会社でセミナーを受けてなるほどと感銘を受けたからです。

今の時代は、次代にあわせて「変化」していかねば、企業としてスキット株式会社自身が生き残っていく事は出来ないし、もちろん共に働く社員も生きていけない。なぜなら企業は、お客様を想像しながら変化せねば、他社との差別化が出来なくなり、淘汰されます。スキットで働いている社員においても社員間で変化して結果として残す人と変化できずにスキットに「居るだけ=いわゆる人在」になっている人では不自然な環境を生み出します。結果、居るだけの人は周りにも会社にも評価されなくなり、どんどん自分の居場所がなくなり立ち去るしかなくなるわけです。いわゆる相手(お客様・会社・社員)からみて「役に立てない」人や会社は、いらないって事なのです。「役に立つ人財・会社」って考えると分かりやすいですね!

スキットが今どのように変化をしているかという部分を説明しますと、部門内でコミュニケーションを増やしております。これは、どのようなコミュニケーションでも私は良いと考えています。だらだらとコミュニケーションを図るのは時間が無駄だと思っております。話をする頻度が少ない月一程度の5名程度の小規模ミーティングなら30分まで、毎日行う頻度の高い小規模ミーティングなら10分を目安にしています。まずは相手を理解しなければ、相手に話が出来なければ、相互理解はできません。言わなくても分かるだろうという時代は終わったと考えた方が良いかも?

「コミュニケーション」というのは、いろいろな方法があります。
オーソドックスな会議はもちろんの事、スキットにて行っているのは、
オフィシャルの「委員会事業」として、
・環境委員会
・社外報委員会
・商品開発委員会
委員会事業以外に「五人会・納涼祭」等があります。
アンオフィシャルでは、「ラーメン部・マラソン部・登山部」等があります。
まだまだ工夫をされていろいろな事業を運営している企業も沢山あるかと思います。

いずれも若手が元氣の原動力となって動けるように、ベテランや会社がほったらかしではなく
動きが活発にできるよう気配っていく事サポートが非常に大事な部分だと言えそうです。



● 2017年度 春のゴールデンウィーク休日のご案内です

4/29(土)営業日
4/30(日)休日
5/01(月)休日
5/02(か)休日
5/03(水)休日
5/04(木)休日
5/05(金)休日
5/06(土)休日
5/07(日)休日
5/08(月)営業日

となっております。
長い連続休日となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。