お知らせ

リッチブラックについて

こんにちは!
ノベルティー制作専門店です。

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?
私はおいしい物うをいっぱい食べて、運動もして
とてもリフレッシュできました♪


さて今日はリッチブラックとスミ1色(スミベタ)の違いについてご紹介します。

スミとはCMYKの中のKの事で、スミベタの場合K100%の事を指します。
一方リッチブラックとはCMYKの混色で出来ている黒の事です。

一般的にリッチブラックというとC40% M40% Y40% K100%で作成させますが
これ以上になりCMYKの総インキ量が多くなると
乾きにくく裏移りの原因となるため修正していただく必要があります。

では、スミベタとリッチブラックはどういう時に使い分けるといいの?
と思う方も多いのではないでしょうか?

スミベタはブラックのインキのみで黒を表現するため
文字を印刷したい時や細い線などに適しています。

一方リッチブラックはCMYKの4色を使用するため
スミベタよりも深みのある高級感のある濃い黒に仕上がります。
しかし4色を重ねるので見当ズレ(版ズレ)が発生し
ぼやけて読みにくくなる可能性があるので細かい線などには適しません。
また、黒の背景に白抜きの文字がある場合も
見当ズレが発生しやすくなるのでスミベタの方が適しています。

しかしスミベタの場合印刷インキを大量に使う事と
印刷上も難易度が高い事で別途料金をお見積りする場合があります。

細かい文字や線がないデザインの場合は
リッチブラックにしていただくとベタ印刷にはならず別途料金がかかる事もありません♪

スミベタがいいかリッチブラックがいいか分からない時はご相談ください!