お知らせ

ポケットフォルダーについて

こんにちは!
ポケットフォルダー専門店です。

いよいよ明日が年内最終の営業日と迫ってまいりました。
みなさんの会社もそろそろ仕事納めというところも多いのではないでしょうか。

終わり良ければ総て良し…といえる1年となりましたか?
今日はそもそも話の紙製ポケットフォルダーについてお話ししようと思います。

企業説明会や、合同企業会、商談会で使用する会社案内として見かけることが多いのが
この紙製ポケットフォルダーではないでしょうか。

紙製のポケットフォルダーを使い、自社をアピールし自社のシェアを広げたい‼
ひいては売上をアップさせたい‼という
お考えの会社様もたくさんご依頼を頂いております。

ご利用いただいているお客様にはご存知頂いている「ポケットフォルダー」という名前ですが
そもそもな話ですが、「ポケットフォルダー」という名前なんだろう?な方も結構いらっしゃるのでは・・・?

検索をしてポケットフォルダー専門店にたどり着くまでに
どんな名前なのかご存知でないとなかなか出会えていないのではと思っております。
印刷会社以外の皆様にとってはまだまだマイナーの商品名なので…
検索される方の中には
クリアファイルの紙版みたいな・・・ とか
ペラ紙挟めるファイルみたいな・・・ とか
パンフレット? ポケット付パンフレット? とか
紙ファイル? 資料カバー? 会社案内カバー?・・・といった言葉で
お調べいただきポケットフォルダー専門店へとお越しいただいているかと思います。

名前もそうですが、形もクリアファイルのように決まった形が無く、ポケットの形も様々で
マチがあったり、大きさも色々・・・
名前も多様性がありますが、紙だからこそのバリエーションの豊富さが1つの売りでもあります。
バリエーションが豊かだからこそ、それぞれの会社様のコンセプトや企業理念などを見える化する事ができ、
御社のブランド化にお役に立てます。

使用用途・目的としましては、やはり一番人気は会社案内です。
就職活動中の学生さんに、説明会などに参加すると資料としてご利用いただいているかと思います。
ポケットフォルダーに会社の概要を印刷して会社案内として制作し、
例えば地域ごと(東京・大阪・福岡・名古屋・仙台…)に募集要項が違う書類をポケットに挟んで使用する。
新卒向け、既卒向け、中途採用向け、企業説明会も様々ですから
会社案内のフォルダーは同じで、募集要項の用紙だけを入れ替えて使う。
冊子にされているものだと、変更があった時に全て差し替えになってしまいますが
ポケットフォルダーにA4の資料用紙を挟んでいる場合は、変更があった用紙だけ差し替えすればOK‼
これがポケットフォルダーの利点でもあります。

会社案内といえば、昨今ではペーパーレス化でインターネットの自社HPで事足りる。
とお考えの企業様もいらっしゃるかもしれませんが
よく言われる紙の暖かみ以外にもアナログな冊子・紙媒体として制作をすれば
端末が無くても、インターネットが使いづらいところでもサッと見て頂けて
「あ。さっきの内容見返してみよう」という時にペラリとめくるだけで
見返すことが出来る。

就職活動中の学生さんだったら、親にどんな企業で就職活動をしているのか
気恥ずかしくて相談は出来ないけどポケットフォルダーの会社案内なら
ダイニングテーブルにそっと置いておくだけで
さりげないアピールが出来る。
このささやかさはアナログな紙媒体ならではではないでしょうか。

そして、会社情報を閲覧するときにお客様や学生さん達に
通信料の負担をさせない。これがインターネットととの一番の違いではないでしょうか。
ペーパーレスな時代だからこそより想いのこもったポケットフォルダーは
素敵な会社案内になるのではないでしょうか。

会社案内の他にも、商品の取扱説明書や証明書を挟むカバーとしてご利用頂くのも人気です。
ちょっと高級感を持たせてお客様に書類を渡したいときには、モッテコイです。
展示会やプレゼンの際に、会社の沿革や企業情報をポケットフォルダーに記載し、展示会内容に合わせて
中に挟み込むカタログや資料を変えるというのも人気です。

見積書や契約書のカバーとしてもビジネスツールとしてもご利用になるお客様もいらっしゃいます☆
住宅の不動産や店舗・ビルの不動産関係や住宅メーカー・工務店・建築関連など、
お客様にも大きな買い物となる商品を取扱いの企業様には、見積書のカバーにも
企業の想いやお客様への感謝をより込めたいところですよね。

不動産・住宅関係以外にも、IT企業や人材業、製造業、教育福祉関連や飲食業などなど
たくさんの業種の皆様に導入いただいております。
企業の方はもちろん、イベントの主催をされる団体様にも、イベントの要覧として
スポーツや美術の大会や展覧会の要覧としてもご利用いただけます。

ポケットがある紙製ポケットフォルダーだからこそ、資料以外にも下敷きやカード、薄めの冊子なども
挟み込んでおけるのがポケット付の良いところです。
ポケットには名刺を差し込めるスリットもつけることが出来ますから、担当者の名刺もスマートに資料と一緒に
渡すことが出来ます。

どんな使用用途であっても、印刷で表現できるデザインだけでなく
紙の質感を使って、ぬくもりや優しさ、あるいは落ち着きや輝き、高級感や上品さを表現することも。
環境に配慮した企業様には、FSC認証マークやリサイクル用紙のマークを入れることが出来る用紙もあります。
さざ波のような用紙革のような用紙クラフト紙のような用紙ツルりとした黒の紙など
バリエーションは無限大です‼

お客様の好みや業種によって選ばれる用紙は、様々あります。
デザイナー様や広告代理店の方には手触りや質感に重きを置いた特殊紙・上記でご紹介したファンシーペーパーの一つヴァンヌーボやアラベールなどをご指定頂く事が多く感じます。

医療系や病院・保険会社様には写真と白が生きる用紙のコート紙やサテン金藤などが多く感じます。

自社にあったイメージで、紙の質感や紙そのものの色など様々な選択肢からお選びください!

さらに‼特殊加工でもお客様の選択肢を広げます☆

ポケットフォルダーの表面加工に キラッと輝くクリアPP 逆に艶消しでグッと落ち着いたマットPP
触った時の質感に差をつける 浮き出し(エンボス)加工
シンプルかつ圧倒的な高級感といえば 箔押し加工
既製のタイプの形だけでなく、会社独自の形を作ってフォルダーを作ることも可能です。
窓付のポケットフォルダーも出来ちゃいます。

印刷においても、DICやPANTONEに対応しておりますので企業イメージはこの番号の色‼と
決まっているお客様も安心してご利用頂けます。
特色だけでなく、インクも環境に優しいベジタブルインクやNON-VOCインク
対応出来ますので、これもまた環境に配慮したい企業様にはベジタブルインキ使用を表せるロゴマークを入れることももちろん可能です。

もしくは、環境に優しい『何か』をしたい。だけど普段の業務の中でその『何か』をするのは難しい…というお客様には、
ポケットフォルダーでFSC認証紙を利用頂き、ロゴマークを印刷。さらにインクのベジタブルインクのロゴマークを印刷。
ポケットフォルダーを制作するだけなのに、環境に優しい印刷をしていただいたという事で
環境に優しい『何か=印刷』が出来ちゃいます。

ポケットフォルダーはお客様に使う事が多いですから、見て頂いた方に、
「お?この会社は環境に優しい活動をしてるのね」 と感じて頂ける。
はたまた、話のタネになるかも!?

そして、ポケットフォルダー専門店では紙製ポケットフォルダーを【組立済み】で発送をしております。
届いた荷物を開けて、すぐ‼使用することが出来ます。
組立作業で皆様の手を煩わせません(*’▽’)

ポケットフォルダーには、まだまだお客様のご要望で多様に進化できます。
まずは、お問い合わせから始めましょう(*’▽’)
お問い合わせお待ちしております。