お知らせ

言わないと出来ない人

おはようございます。
スキットの代表をしている「田村」です。本日は、オフィシャルページを使って発信をしたいと思います。
私のブログで「地頭(じあたま)がいい」言葉でコメントを書きましたが、皆さんは、この言葉聞かれた事がありますでしょうか?

「地頭(じあたま)がいい」
意味は「ビジネスを進める上での土台となる【自分で考える力】」です。

仕事もプライベートにおいても、状況によって環境が変わると考えれます。
いつも決まった環境で物事は進むわけではないし、天気もそうだと思う。「変わった環境」×「変わった環境」でまた変わった結果が出てくるわけであって。その変わった環境の中で自分で「考える=編集」ことってすごく大事。そして一番大事なのが、考えた先にある「動く&選択(出力)」」ではないだろうか。

最近「言わないと出来ない人」が増えている気がする
=気の利かない人が増えている
と私は考えているのですが、すべてを察して欲しいとは考えていませんが、言葉としてはあいまいになりますが、勝手ではなく「自由に」物事を考えれるようにありたいですね!


当社では、「気づきカード」を利用しています。
このカードに書き出す事で、出力となるので、出力するために「入力=周りを調べる/興味を持つ」が必要となる良い仕組みです。


そして、今回の気づきカードの「MVP」のコメントです。書かれた人は、モチベーションのアップに繋がるのです。ただ当社は保守的なのか、書いた人(コメントした人)が自分の名前を書かないケースが多い!
これは、非常に残念。なぜならば、自分の決定に責任を持ってほしいから。