お知らせ

お家時間の過ごし方 ~とりあえずやってみよう~

製本の安川です。

 

コロナ禍、福井では感染報告なしが連続できていますが、
世界レベルではそれぞれの収束はともかく終息には程遠いようで…。

 

その上。
暑くなってきましたね。
メガネ星人としては眼鏡とマスクの2弾攻撃にようやく4月あたりで耳が慣れたのにさらに容赦なく暑さが来るんかい、とグッタリです。冷夏まで望まないから暑夏だけは勘弁して…。

 

さて。
お家時間の過ごし方。
安川家は二人暮らしなのですが、相方が長く勤めた小売業を退社しまして、出会った頃から想像したことのなかった長い共有時間が出来ることになりました

 

この時点で特別イベント発生です。さらに連休。
でも外出自粛。

 

年末並みの掃除、衣替え、網戸貼り替え…と別に

 

「なんかテレビで気になったことどんどん言って二人でやってみよっさ。お金かからず、できれば直ぐ終わりそうなヤツ」となりまして。
二人とも飽き性ですからね。長期物は無理です。

 

①最初の頃は「マスク売ってないってよ。使い捨てストックあるけどコレ作れるんだってよ」で、手縫い物(旦那の作る柄が派手)
②翌日には飽きてぬいぐるみ状のものに脱線。
③二人なのに一箱全部一枚にして焼いたホットケーキ(これは食べている間に多かったと反省した)
④友人がツイッターで上げてたのをみてやってみた琥珀糖(作るのは綺麗で楽しかったが干して数日待つのを考慮してなかった…)
⑤そのノリでラムネ(作りすぎてまだ無くならない)
⑥「音の生花」…アンプを改造してスピーカーに筒を付けて細かいビーズを乗せ爆音で音楽を流す。テレビで見たのは振動で絵具が生け花の様に縦に伸びていた(予想以上にビーズが飛び上がってくれたのは良かったが、何世代か前のスマホゆえ美しい記録にならなかった。あと掃除大変。ほんとに)

 

というわけでお家時間楽しんでます。楽しんでますが…太りました。

 

次は休校中娘さんがパパの為にお菓子を作ってくれた、と喜ぶ伊藤主任、お願いします。