お知らせ

売上日報をリニューアル!

こんにちは!
今日はうちの奥さんの誕生日なのですが、私と同じ年です。しかし奥さんは早生まれなので、私の方が年をとるのが少し早いわけです。ようこそ「●5歳」となるのですが、私が考えている寿命の折り返し地点なのですが、お互いにできるだけ長く健康で楽しくありたいと思います。


さて昨年度の秋にとある印刷会社の社長が来社しアドバイスを頂きました。管理会計という言葉なのですが、具体的には、「リアルな日時決算」を説かれました。

スキット株式会社では、20日締め切りで月次決算を行っておりますが、20日に近づかないと月の業績が分かり難いわけですが、仕組みを変えました!

もともとは違う表がありましたが、こういった表を、営業やWebサポートスタッフが、仕事を行う際に使っている販売管理にログインする際に表示させることにしたのです。

何が確認できるかというと、スキット株式会社の月次の締めとなる20日までの間で確定されている売り上げや利益を表示させ、現時点で自分がどれだけ「売上や利益」足りているのか足りないのかを「見える化」しているのです。

今までは、20日ギリギリになってから今月は売上げや利益が目標達成できなくて「ヤバイ!・・・」とか、思わせていたのを可能な限り早めに見える化する事で、最高の結果を導き出せると考えております。

ちなみに目標達成できていないと、赤く点滅して目立たせております。
次の段階では、営業やWebサポート部門内だけではなく、部門外(ほかの社員)に情報をリアルタイムに出す事によって面白い事に繋がるような気がします。もちろん営業だけではなく現場の成績も「見える化」検討しております!