社長ブログ

drupaに行く予定でしたが…

去年の計画では、世界最大の印刷展示会「drupa(ドゥルッパ)」が6月に行われるのですべて自分で計画をして行く予定をしておりましたが、コロナの影響で「drupa(ドゥルッパ)」は、今年に延期になりました。
 
その「drupa(ドゥルッパ)」も本日(4/20-23迄)から開始しているようです。
私はオンライン展示会を少し覗いてみました。
日本でも展示会をいろいろやってますが、drupaは、まず規模が違うようです。どんなんでしょうね?
 
製品の動画」もやっているので、色々見てみると参考になるかもしれません。  

マンモスを狩るのが先。肉を与えるのは後

肉をください! そうすれば、狩りに行きます!
 
このように意見を言う社員がいたそうです。
そのような考えの社員が居たことは理解できるのですが、担当上司が何も回答出来なかった事が
第一の「大きな間違い」
第二の「大きな間違い」は、社員の考え方が幼すぎること。
 
例えば、子どもが受験等で学校に合格する前に「ご褒美」与えますか?
一般的には、与えませんよね?
 
なぜならば、結果(今回は受験で合格)へのパフォーマンスが下がるから
 
私が学びを得ている「識学」でもそうですが、
スキットでは、「社内教育」もさることながら、仕事を通じて「気づき」+「改善」を常に意識し
社員や会社の成長を加速させています。最初は幼稚でも良いです。素直に気づき、そして改善が出来れば!
 
識学、お勧めです
 
識学 マンモスの話

福井県発明協会への会員になりました!

昨年の12月に発明協会への会員になりました。
商標登録が中心ですが、お世話になる事も多くご案内を頂き会員となりました。
 

 
挨拶の文面を事務所からリクエストされ、
お世話になった印刷学校の先生より頂いた大切な言葉や今年のスキット×スローガンを紹介させて頂きました。
 
いつも同じことをしている成長できないマンネリの環境ではなく、
環境が変わっているからこそ頂けたご紹介や情報って大事かも?と思います。
 
環境を変え私も社員も会社も「成長」していきます!

新しいものを作りあげる事

今週も子会社の「アヤト」がある「小矢部」におります。
何をしているかっていうとひと言で言うと「人材教育」です。
 
私の考えを幹部に伝え実行させる
 
人が会社が変わっていくのは、非常に楽しいですが、想定以上の苦労です…
私自身が、乗りかかった船ですからね。必死で実行するつもりです。
 
クロスランドイルミ
アヤトのすぐ近く「クロスランド」では恒例のイルミネーションが始まったようです。
 
クロスランドイルミ
こんな感じです!なかなかの電飾でしょ?
ハートのモニュメントがあり鐘を鳴らせるのですが、夜にもかかわらず
頻度多く鳴っていました。
 
アヤト企画
これが本題です。アヤトで進んでいる企画商品です。
何に成るのか少し分かりずらいですが、ピックアップされ「商品化」されていきます。完成したら、後日紹介したいと思います。

挨拶廻りしてます

富山県庁
子会社(アヤト)の挨拶廻りで富山県庁に行ってきました。建物が福井地方裁判所に似てるなぁと思いましたが、
私だけかも。県庁の建物は、部分改築中ですが、館内を歩いているとレトロな重みを感じれて素敵です。
 

富山県議会議事堂
富山県庁隣にある「富山県議会議事堂」で新しくて新鮮です。
スキットでは、選挙でも強みを持っているので、アヤトでもノウハウが活かせると面白いかも。
 
小矢部市役所
こちらは小矢部市役所で、婚姻届出を出された際に記念撮影をするのだと思います。
小矢部市のキャラ「メルモモ&メルギュー」が右下におります。
 
アヤトでは、HPをリニューアルさせる予定ですが、このキャラ×2を使わない手はないですね…
 


 
お弁当
お弁当を久しぶりに作ってもらいました。やかん みたいに見えますが、2段にお弁当が分かれています。
ちなみに妹がミャンマーのヤンゴンに居た時に購入したものを5年寝かして初めて使いました…
 
お弁当中身
お弁当箱を広げると、こんな感じです。なんか新鮮な感じで「ニヤニヤ」して食べてました。
ご飯を作ってもらえるというのも、当たり前ではなく有難いです。
 

グループ企業が増えました

スキット×アヤト
2020.08.07 スキットにグループ企業が増えました。
 

株式会社アヤトといって、富山県小矢部市にあります。昨年秋にご縁があって、締結に至るまで1年弱掛かりましたが、グループ企業を増やすのが目的ではないので、また取り組む情報を発信していきたいと思います。

永平寺まで

永平寺まで
永平寺まで「ぬき絵名刺」のカードを持って、自転車でちょっと寄ってきました! 
永平寺への到着は、夕方16時だったので、お客様も非常に少なかったですが、
コロナが落ち着いたら多くの方に寄ってもらいたいです!
 

さて明日(2020.8.7)は、私にとって今年一番の事業がスタートとなりそうです。
まだお伝え出来ないので、後日ご案内させて頂きます。

マスクケースA 動画にて

マスクケースA マスクケースB マスクケースC
マスクケースには、ABCの3種類あるのですが、今回は「マスクケースA」を動画にて使い方を案内させてもらいます。
 

 

マスクケース 無料配布 準備中!つづき

マスクケース 無償配布準備中

マスクケースB
 
マスクケースの制作を行っておりまして、7/7の新着情報にもコメントをさせて頂きました。
 
マスクケース校正
楽しみにしていたマスクケースの校正が上がってきました!
あわせて、データ制作が出来るような「テンプレート」も準備しておりますが、先に商品はWebにアップ中です。
 
◆ポケットフォルダーが小さくなったもの
ポケットにマスクが挟めるし、ポケットのスリットにはカードキーも挟める万能型のAタイプ
 
◆よりコストを抑えたいお客様向けの簡易型ポケット付きのBタイプ
 
◆マスクを箱のように収納しちゃうCタイプ
 
近いうちに、近況をご報告いたします。

マスクケース 無料配布 準備中!

マスクケースB
 
日本を訪れてくる外国人が減りましたが、暫くは国内近場の観光客が増えてくるでしょう。
GOTOキャンペーンもあり各自治体で行っている企画も反響は良いとか?
 
スキット株式会社では、宿泊施設様にお泊りになるお客様が安心してご利用いただけるよう
「マスクケース」の無償配布サンプルを準備しております
 
途中経過をご報告させて頂きますので、しばらくお待ちください。