社長ブログ

求む人 ユニクロ広告より

求人情報
12月24日の日本経済新聞の全面広告です。広告主はファーストリテイリング いわゆる「ユニクロ」さんです。
 
ユニクロは、世界を股に掛ける超グローバルな企業だけど、共感できる部分が沢山あったので、
このページを見た人の気づきになると良いなぁと思って掲載しました。
 
あと日経新聞読んでみてね~
ビジネスマンは、情報にあえてお金をかけることで、365日で他の人と大きく差が出る!と日経のコマーシャルで言ってます。
そして、ユニクロでも、ぜひ買い物よろしくお願いします。私もよく店舗に行き買い物します。割安で良いもの沢山あってワクワクします。
 
スキット求人コーナーは、こちら
採用されるとお祝い金が出ます。
アヤトの求人コーナーは、こちら

将来のお金(企業型確定拠出年金)

貯金のイメージ
スキットでは、20年ほど前に「退職金規定」を無くし5年ほど前から「企業型確定拠出年金(DC)」を導入しております。
クラウドにログインし管理画面を見ていて、気づいたことを少し情報掲載していきたいと思います。
 

まず驚いたのは「利回り」状況です。5,000円~30,000円を毎月「ライフライン手当」という名目で積み立てることが出来ます。
積み立てずに給与で社会保険や所得税などの「税金を払って」受け取る事も可能です。
 
ただ上の表を見ると、利回り「1パーセント未満」の社員が、44%でした。約半分です。「0%未満」というのは、
定期を選択しているがために手数料を省くと若干の赤字になっているというパターンです。
 
積み立てずに給与所得として「税金」を払うよりは、節税できているのですが、正直もったいないのです。
 
そんな話を奥さんにしたら、社長が社員にレクチャーしたら?
そんな風に言われました。確かにその通りだ…一度 勉強会 を行ってみようと思います。
 
企業型確定拠出年金受け取り年齢
企業型確定拠出年金(DC)」は、60歳以上で積み立てたお金を受け取る事が可能となります。
 
5%の運用で10,000円×30年で、800万貯まります。
5%の運用で15,000円×30年で、1200万貯まります。
5%の運用で20,000円×30年で、1600万貯まります。

「節税」と収入のバランスについて

ここ数年は、住宅ローン減税があることで住宅を購入する方が多かったように感じます。購入の後押しになっっているのは、ローン残高の1%を10年間所得から控除してくれるという仕組みです。借り入れは、金利が1パーセントを切っているので、今回は控除金額の方が大きいのお得という考え方からです。
 
スキットで節税
まさに収入を増やすことも大事ですが、それと同じように支出を抑える事も大事なんだと気づかせてくれています。
 
インフレイメージ
ニュースをみていると「インフレ」という言葉を聞きます。例えば100円で買えたものが105円になっているとしましょう。この時点で5%のインフレが起きています。よく言われるのが、お金を銀行に寝かしちゃうと勿体ないという話ききませんか?
 
銀行に10万円預金しておくと、1年間で0.002%(20円)の利息が付く
この様な例を出してくるケースが多いです。
 
じゃ自分でお金を運用しようというのが、一般的ですが
運用=株・投資信託 損したら勿体ない このようなイメージが強いですよね
 
スキットでは、企業年金(DC)を採用しています。給与の中に「ライフプラン手当」という項目を設けその一部を会社が支給しているのです。
 
先日、そのライフプラン手当を積み立てた社員が定期的に来る通知書をみて「20万が24万になっている…」
 
こんな事言ってました!
少ない!なんて思わなかったでしょう?
だって銀行の2000倍のもうけを生みだしているのですから
 
スキットでは、退職金規定をやめ企業年金に切り替えております。
子会社(アヤト)においても、近いうちに切り替えたいものです。

本当は、もっと大きな節税効果もあるんですよ~

印刷通販 Webマネージャー募集!

通販マネージャー募集 福井 求人 印刷会社

福井求人
 

スキット株式会社では、印刷通販業務において事業をさらに拡大させるため「Webマーケティング課」マネージャーを募集しております。
通販事業×6つをフル活用してあなた自身をさらに成長させてみませんか?
スキットの雰囲気(社外報から)」も確認できます。
 

※できない仕事が、できるようになる=成長と理解し、会社と共に成長してみたい方を募集しております。
簡単な事しかやらない、現状維持で会社にぶらさがる低い意識の方は不要です。
上司の意見を素直に聞き入れられない頭の固い人も不要です。
常にチャンスを生かし改善したいので、会社や上司の考え方に素直に共感できる意欲的な人を求めています
 

仕事内容: 
営業マネージャー
既存顧客への定期訪問や見積もり対応を行い提案業務や受注対応を行います。
また管理者として、営業活動だけではなく部門内のマネジメントを行います。
※印刷通販、ネット通販、システム会社で、5年以上5名程度以上の部下を持ち管理者経験を有しスキルを活かす活動を評価します。
30代で人事考課で結果を出し年俸500万前後の実績評価を想定してます。
※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります
 

※スキット求人枠からの応募も可能です。
https://skit.co.jp/recruit/ スキット求人枠からの本採用には「お祝い金 100,000円」をプレゼントします。
 

対象となる方:40歳くらいまで 学歴は問いません
 
勤務地:本社 福井
 
勤務時間:8:30〜17:40(休憩80分が含みます)
 
給与:
大学卒 268,000~
短大・専門卒 248,000~
高校卒 228,000~ (当社規定による)
 
待遇: 
昇給年1回(4月)賞与年2回(会社の業績によります)
 
各種保険:社会保険(厚生年金・健康保険)・雇用保険
 
福利厚生:外部顧問による社内研修制度、外部機関への研修制度、自己啓発援助制度、企業型年金制度(DC)、育児休業制度、介護休業制度、定年後再雇用制度、財形貯蓄制度、定期健康診断、インフルエンザ予防接種費、リゾート施設利用権(リゾートトラスト会員)、親睦会、本採用お祝い金
 
社長ブログ良かったら見てください。

drupaに行く予定でしたが…

去年の計画では、世界最大の印刷展示会「drupa(ドゥルッパ)」が6月に行われるのですべて自分で計画をして行く予定をしておりましたが、コロナの影響で「drupa(ドゥルッパ)」は、今年に延期になりました。日本国内でも印刷業向けの展示会はやっていますが、「drupa(ドゥルッパ)」は世界最大ということで一度行ってみたかったです。
 
その「drupa(ドゥルッパ)」も本日(4/20-23迄)から開始しているようです。
私はオンライン展示会を少し覗いてみました。
日本でも展示会をいろいろやってますが、drupaは、まず規模が違うようです。どんなんでしょうね?
 
製品の動画」もやっているので、色々見てみると参考になるかもしれません。  

マンモスを狩るのが先。肉を与えるのは後

肉をください! そうすれば、狩りに行きます!
 
このように意見を言う社員がいたそうです。
そのような考えの社員が居たことは理解できるのですが、担当上司が何も回答出来なかった事が
第一の「大きな間違い」
第二の「大きな間違い」は、社員の考え方が幼すぎること。
 
例えば、子どもが受験等で学校に合格する前に「ご褒美」与えますか?
一般的には、与えませんよね?
 
なぜならば、結果(今回は受験で合格)へのパフォーマンスが下がるから
 
私が学びを得ている「識学」でもそうですが、
スキットでは、「社内教育」もさることながら、仕事を通じて「気づき」+「改善」を常に意識し
社員や会社の成長を加速させています。最初は幼稚でも良いです。素直に気づき、そして改善が出来れば!
 
識学、お勧めです
 
識学 マンモスの話

福井県発明協会への会員になりました!

昨年の12月に発明協会への会員になりました。
商標登録が中心ですが、お世話になる事も多くご案内を頂き会員となりました。
 

 
挨拶の文面を事務所からリクエストされ、
お世話になった印刷学校の先生より頂いた大切な言葉や今年のスキット×スローガンを紹介させて頂きました。
 
いつも同じことをしている成長できないマンネリの環境ではなく、
環境が変わっているからこそ頂けたご紹介や情報って大事かも?と思います。
 
環境を変え私も社員も会社も「成長」していきます!

新しいものを作りあげる事

今週も子会社の「アヤト」がある「小矢部」におります。
何をしているかっていうとひと言で言うと「人材教育」です。
 
私の考えを幹部に伝え実行させる
 
人が会社が変わっていくのは、非常に楽しいですが、想定以上の苦労です…
私自身が、乗りかかった船ですからね。必死で実行するつもりです。
 
クロスランドイルミ
アヤトのすぐ近く「クロスランド」では恒例のイルミネーションが始まったようです。
 
クロスランドイルミ
こんな感じです!なかなかの電飾でしょ?
ハートのモニュメントがあり鐘を鳴らせるのですが、夜にもかかわらず
頻度多く鳴っていました。
 
アヤト企画
これが本題です。アヤトで進んでいる企画商品です。
何に成るのか少し分かりずらいですが、ピックアップされ「商品化」されていきます。完成したら、後日紹介したいと思います。

挨拶廻りしてます

富山県庁
子会社(アヤト)の挨拶廻りで富山県庁に行ってきました。建物が福井地方裁判所に似てるなぁと思いましたが、
私だけかも。県庁の建物は、部分改築中ですが、館内を歩いているとレトロな重みを感じれて素敵です。
 

富山県議会議事堂
富山県庁隣にある「富山県議会議事堂」で新しくて新鮮です。
スキットでは、選挙でも強みを持っているので、アヤトでもノウハウが活かせると面白いかも。
 
小矢部市役所
こちらは小矢部市役所で、婚姻届出を出された際に記念撮影をするのだと思います。
小矢部市のキャラ「メルモモ&メルギュー」が右下におります。
 
アヤトでは、HPをリニューアルさせる予定ですが、このキャラ×2を使わない手はないですね…
 


 
お弁当
お弁当を久しぶりに作ってもらいました。やかん みたいに見えますが、2段にお弁当が分かれています。
ちなみに妹がミャンマーのヤンゴンに居た時に購入したものを5年寝かして初めて使いました…
 
お弁当中身
お弁当箱を広げると、こんな感じです。なんか新鮮な感じで「ニヤニヤ」して食べてました。
ご飯を作ってもらえるというのも、当たり前ではなく有難いです。
 

グループ企業が増えました

スキット×アヤト
2020.08.07 スキットにグループ企業が増えました。
 

株式会社アヤトといって、富山県小矢部市にあります。昨年秋にご縁があって、締結に至るまで1年弱掛かりましたが、グループ企業を増やすのが目的ではないので、また取り組む情報を発信していきたいと思います。