お知らせ

「節税」と収入のバランスについて

ここ数年は、住宅ローン減税があることで住宅を購入する方が多かったように感じます。購入の後押しになっっているのは、ローン残高の1%を10年間所得から控除してくれるという仕組みです。借り入れは、金利が1パーセントを切っているので、今回は控除金額の方が大きいのお得という考え方からです。
 
スキットで節税
まさに収入を増やすことも大事ですが、それと同じように支出を抑える事も大事なんだと気づかせてくれています。
 
インフレイメージ
ニュースをみていると「インフレ」という言葉を聞きます。例えば100円で買えたものが105円になっているとしましょう。この時点で5%のインフレが起きています。よく言われるのが、お金を銀行に寝かしちゃうと勿体ないという話ききませんか?
 
銀行に10万円預金しておくと、1年間で0.002%(20円)の利息が付く
この様な例を出してくるケースが多いです。
 
じゃ自分でお金を運用しようというのが、一般的ですが
運用=株・投資信託 損したら勿体ない このようなイメージが強いですよね
 
スキットでは、企業年金(DC)を採用しています。給与の中に「ライフプラン手当」という項目を設けその一部を会社が支給しているのです。
 
先日、そのライフプラン手当を積み立てた社員が定期的に来る通知書をみて「20万が24万になっている…」
 
こんな事言ってました!
少ない!なんて思わなかったでしょう?
だって銀行の2000倍のもうけを生みだしているのですから
 
スキットでは、退職金規定をやめ企業年金に切り替えております。
子会社(アヤト)においても、近いうちに切り替えたいものです。

本当は、もっと大きな節税効果もあるんですよ~