お知らせ

ふくい羽二重 誕生ものがたり

今年は、元号が明治に改められてから150年となる節目の年です。
福井では先人の生き方や偉業を伝える企画展やイベントを、県内全域で行っております。
もちろん全国共通の節目の年であろうかと思います。
国づくりに貢献した福井の先人では、NHKの大河ドラマに登場した「松平春嶽公」や
「橋本左内先生」、産業に貢献した「細井順子氏」や「増永五左ェ門氏」、
教育文化に貢献した「岡倉天心氏」や「松旭斎天一氏」など多くの先人を輩出しております。
私は、近代日本美術の発展に大きな功績を残した「岡倉天心」に関心を持ちます。
今年の春先に、福井県織物工業組合様のご依頼で、幕末明治福井150年博記念として、
「ふくい羽二重誕生ものがたり」の発行に関わりさせていただきました。
こども歴史文化館の学芸員の方々の編集・監修のもと、執筆は「ゆめおーれ勝山」の学芸員の方、
デザインは「m-kuma」様で、素敵な記念本が出来上がりました。
その内容の中で、羽二重の意味とか、細井順子さんのお名前に出会いました。
絹織物の産地として有名な、京都の西陣・群馬の桐生のなかで、福井がどういった経路で、
日本一の生産県になっていったかを仕事を通して学びました。
私どもスキットは印刷製本に協力させていただきましたが、この時「高細線FMスクリーン」や
「UV印刷システム」を採用し高評価をいただきました。
高細線FMスクリーンはオフセット印刷の網点が見えず滑らかなで柔らかく、
それでいてコントラストの良い仕上がりになっております。
またUV印刷は速乾性がよく汚れの出ない美しい仕上がりで短納期に対応しております。
FMスクリーンとUV印刷インキで、お客様に満足いただける商品としてお届けしております。