選挙のお仕事で、前回2015年と比べてもお客様からのお問い合わせが増え伴う右肩上がりの受注増でお客様に必要とされているんだと私なりに解釈しているのですが、本当に嬉しい限りです。来週末発送まで選挙の仕事が続くのでふんどしを締め直して取り組みたいです。
今回の選挙ポスターにフォーカスを当ててみると、
・ポスターに特長を付加して作られる
・ユポタック紙がほとんど
・データ制作
こういった点があげられました。
選挙ポスターの印刷は、選挙管理委員会から「公費負担」してもらえるシステムがあります。そのため無理に格安で作る必要も無く、選挙ポスターをツールとして利用するうえで「付加価値」を付与させ作る方が増えました。
光る選挙ポスターの印刷物であったり、
くり抜き型の選挙ポスターの印刷物であったり
また前回は、シール無しの「ユポ紙」で印刷し、掲示板には画鋲で掲示するパターンも数多くありましたが、ほぼ100%と言って良いほど「ユポタック紙」でのポスター印刷となりました。選挙運動で人の手を煩わせたくないという事でしょうか。
選挙ポスターを印刷物で仕上げるにおいて、データ制作
においても、前回以上の問い合わせ受注を頂きました。
しかしながら、恥ずかしながら結果を出せなかった案件もございました。
選挙事務所用のジャンパー制作です。こちらは、数件お問い合わせを頂いたのですが、自然検索での表示チェックをしてなかったのもあります。。
もちろんこのままの現状維持など考えていないので、
次の一手を検討して進化させて参りたいと思います。